ただのおぼえがき

おぼえがきだよ

FHCにLEDを取り付けて調光したい話

FCLじゃなく、スリム蛍光灯タイプのFHCにLEDを取り付けたい。

 

調光タイプのが取り付けたい。だが、うちのリビングはスリム蛍光灯タイプなのでLEDがあまりにも対応していない。が、アイリスオーヤマならあるぞ!

 

参考サイト

prtimes.jp

www.irisohyama.co.jp

www.irisohyama.co.jp

 

やること
  • 蛍光灯の大きさを調べる
  • どのアダプタが必要か調べておくこと

あと、LEDは初期劣化が激しいと読んだ。買ってすぐはとてもまぶしいが、少し経つとある程度光量が抑えられてちょうどいい、というやつ(だったと思う)。明るさも気にすると使いやすそう。(もともと蛍光灯の明かりで足りているのでLEDにするだけで今より明るくなりそうではある)