ただのおぼえがき

おぼえがきだよ

梅シロップ作って残った梅を煮た話

6月に青梅を買ってきて梅シロップと梅酒を漬け込んでいたんですよって話です。

青梅買ってきて漬け込んだ

青梅が売っているのを見かけたので思わず、買ってきて漬け込んでいました。

だいたいやったこと

  1. 青梅1kg買ってきた
  2. 氷砂糖1kgとホワイトリカー500gも購入
  3. 瓶を消毒(熱消毒とアルコール消毒)
  4. 梅を処理(へたをとる)
  5. 氷砂糖と梅を交互に入れる
  6. 梅酒用は最後にホワイトリカー注ぐ
  7. 冷暗所で保存
  8. 時々瓶を振る
  9. 2週間ほどで梅シロップは完成
  10. 梅を取り出す

(梅酒はまだ漬けてある)

取り出した梅について

梅煮がおもったよりおいしそうだったので、かんたんだったしやってみました。

  1. 取り出した梅と同量の水で煮る(水分を吸って膨らむくらい)
  2. 半量くらいの砂糖を入れて5分くらい煮る
  3. 冷めたらきれいな(消毒された)瓶に汁と梅を入れて保存

汁は梅シロップのように薄めて飲める。 梅は食べる。

甘く煮ているので極端に酸っぱいのが苦手でなければおいしく食べられるはずです。

この要領で、梅酒に浸かっている梅も煮ておいしく食べられます。アルコールもじっくり火を通しているので問題なさそう。

梅シロップ作ってるところの写真

途中までだしぬけてるけど少し写真撮ってあるので載せておきます。

6/24、梅と氷砂糖を入れたところまで

f:id:pyonnyan:20180801165754j:plain
梅漬けはじめます

6/24 梅酒の方にホワイトリカーを注いだ

f:id:pyonnyan:20180801165811j:plain
ホワイトリカーを注いだところ

6/25梅酒の方 黄色くなっている(なぜ)

f:id:pyonnyan:20180801165758j:plain
黄色くなった梅

6/25 梅シロップの方 氷砂糖が溶けだした

f:id:pyonnyan:20180801165822j:plain
少し溶けだした氷砂糖

6/28 梅シロップの方 梅がしわしわしてきた

f:id:pyonnyan:20180801165806j:plain
梅がしわしわ

6/28梅酒の方 変わらない感じです f:id:pyonnyan:20180801165758j:plain

7/1 梅シロップの方 しわしわで黄色くなりました。

f:id:pyonnyan:20180801165802j:plain
しわしわ

ちなみにこの後もう1週間ほど漬けてから取り出したんですけど、その写真がない…… 来年撮ります。

ちなみにこういうことをしておくと便利なのでマスキングテープとかビニールテープとか準備してあるといい。 f:id:pyonnyan:20180801171205j:plain

梅を煮ている画像

本当にただ煮ている画像です。 f:id:pyonnyan:20180801171209j:plainf:id:pyonnyan:20180801171214j:plain
この量の砂糖で煮ました。

レシピ

www.sirogohan.com

www.sirogohan.com