ただのおぼえがき

おぼえがきだよ

Google アナリティクスを導入してみた話

別のブログのアクセス数とかに興味あって、はてなブログにアナリティクスを導入したよ。

 

Google アナリティクス

自分のサイトやブログにどのように来たのか、どのくらいアクセスされているのかなどを解析してくれるシステム。

Googleアカウントが必要だが、無料。

アクセス数を増やしたいときにこの分析が役に立つと思われる。

アナリティクスに登録する

www.google.com

Googleアカウントを取得したら登録します。私は上のリンクから

ログイン→Google アナリティクス

と進んで登録ができた。

 

f:id:pyonnyan:20180719094752p:plain

 

アカウント名とウェブサイト名、アドレスを入力する。

アドレスはhttp://をhttps://に直しておくのを忘れずに。

その他の情報を入力して登録します。

 

すでにアナリティクスのアカウントを持っている場合

この場合はアカウントではなく、サイト情報のみを登録することが可能。

f:id:pyonnyan:20180719095121p:plain

 

この「プロパティを作成」ボタンから作成できる。

f:id:pyonnyan:20180719095201p:plain

 

こんな感じにアカウント名の登録がなく、一つのアカウントで複数管理できる。上限は50。

 

ラッキングIDを取得

ラッキングIDを取得をクリックするとこんな画面が出る。

ラッキングIDの下のアルファベットと数字をコピーして、はてなブログの管理画面へ。

f:id:pyonnyan:20180719095313p:plain

 

スポンサーリンク

はてなブログでの登録

ダッシュボードにアクセスしたら設定へ。

f:id:pyonnyan:20180719095446p:plain

 

詳細設定へ。

 

f:id:pyonnyan:20180719095448p:plain

 

解析ツールの項目に「Google Analytics埋め込み」という項目があり、先ほどのIDをここに貼り付けて、変更をする。

 

f:id:pyonnyan:20180719095450p:plain

 

これで設定はほぼ完了。

 

おわりに

これで設定は終わりだが、過去のアクセスの解析ができるようになったりはしない。

この設定を終えた時から、ようやく解析を始めてくれるので数日経ったころにアナリティクスにアクセスすると、いろいろな解析が見れるようになる。

f:id:pyonnyan:20180719100235p:plain

 

これは別のブログであるが、直近14日間のデータだ。記事を投稿した日を照らし合わせると面白いのではないだろうか。2週間くらい記事を書くのをサボっていたため、見事にアクセス数が減っているのも面白い。

他にも現在アクセスしている人数や、どこからアクセスしてきたか、どこの国からのアクセスがあるか、時間帯やアクセスする媒体などいろいろなデータが表示されて面白い。

 

よく見られているページなども分かるので、どんな記事が人気があるのか調べてみるのも面白いと思う。

 

グーグルアカウントは誰でもかんたんに持つことができ、はてなブログを使うとアナリティクスもかんたんに導入できるので、試してみてほしい。